[PHP-doc 590] 和訳ミスの連絡、その4

kuroki kurokim @ so-hon.jp

日本PHPユーザ会
日本語翻訳の担当様へ
<PHP-doc @ php.gr.jp>

黒木 正幸
<kurokim @ sohon.jp>

用件:和訳ミスの連絡、〜その3まで(再掲載)

http://www.php.net/manual/ja/tutorial.useful.php
実用的な例
例 2-5. 制御構造 および 関数の使用例、で
和訳、×strstr → ○strpos と思われます。
和訳:二番目の新しい概念は、strstr()関数のコールです。 strstr() はPHP
原文:The second concept we introduced was the strpos()  function call.
strpos() is

さらに、同じミスが、
『この例の出力は以下のようになります。』
の下の行にありました。

× <h3>strstrが非falseを返しました</h3>
○ <h3>strposが非falseを返しました</h3>

× strstr() が TRUE または FALSEのどちらを
○ strpos() が TRUE または FALSEのどちらを

http://www.php.net/manual/ja/language.types.boolean.php
論理型(boolean)
構文
の、終わり近くで、

★校正、その1
『-1 は、他のゼロでない数を同様に(正負によら ず) TRUE とみなされます。』
の文中で、×数を同様 → ○数と同様

★校正、その2
<?php
var_dump((bool) "");        // bool(false)
var_dump((bool) 1);        // bool(true)
var_dump((bool) -2);        // bool(true)
var_dump((bool) "foo");    // bool(true)
var_dump((bool) 2.3e5);    // bool(true)
var_dump((bool) array(12)); // bool(true)
var_dump((bool) array());  // bool(false)
var_dump((bool) "false");  // bool(true)
?>
の原文を和訳に移行する際に、先頭の行の末尾の1文字の'p'が消えています。
『<?ph』

用件:和訳ミスの連絡、その4

★★★★全ページに共通に現れる、校正ミス、★★★★
本文の各行に半角の空白が挿入されている。
翻訳量が膨大なので、翻訳作業は大変だったと思います。
ご苦労さまです。
但し、各行に半角の空白が挿入されている状態のままでは、
翻訳作業の評価自体を落としてしまいます。
和訳の作業時間に比べれば、半角空白の除去作業は、
わずかです。いま少し、頑張って下さい。

http://www.php.net/manual/ja/language.types.string.php
『arrayの中をるためにecho()や print()を使ってダンプさせ』
×中をるために → ○中を見るために

『取得できると期待してhあいけません。』
×期待してhあ → ○期待しては

http://www.php.net/manual/en/language.types.array.php
和訳× = array( 'color' => 'red',
原文○$a = array( 'color' => 'red',

http://www.php.net/manual/ja/language.pseudo-types.php
例 11-13. コールバック関数の例 で、<?phpが重複しています。
<?php
<?php

http://www.php.net/manual/en/language.constants.php
例 13-1. 有効/無効な定数名の例
和訳:自動的に定義される定数
原文:a magical constant
1案として『定数の予約語』、

例 13-2. 定数の定義
和訳:および通知を発生
原文:and issues a notice
1案として『警告を発行』、または『注意!を発行』

http://www.php.net/manual/ja/language.expressions.php
のページは、HTMLの横幅が、他のページの設定より広くなっているようです。
文字サイズを大きくすると、自動改行してくれなくなります。
横方向のスクロールバーが画面下部に現れます。読み難い。

第 14章式
×この代入の後、$a の値は、5 であることが予想されます。
○この代入の後、$a の値は、5 であることが期待されます。
代入が済んだ後だから、未来の時を予想では、変です。

×多くの場合は、'$a = $a + 3' と書かかれます。
○多くの場合は、'$a = $a + 3' と書かれます。

×/* 値 5 を %a と $b に代入します */
○/* 値 5 を $a と $b に代入します */

×/* 前置加算なので、$d と 4e に代入される値は、
○/* 前置加算なので、$d と $e に代入される値は、

×そして、$a も同様に 24 になります。 */
○そして、$h も同様に 24 になります。 */

http://www.php.net/manual/ja/control-structures.for.php
for
/* 例 3 */
×if ($i < 10) {
○if ($i > 10) {

http://www.php.net/manual/en/control-structures.continue.php
continue
×予想される結果は
○予期される結果は
◎以下の出力を期待していたのでしょう。
コードを見たら想像するはずはない、期待して書いたものでしょう。

http://www.php.net/manual/en/control-structures.switch.php
×PHPは全ての文を 出力
○PHPは全てのecho文を 出力
×PHPは最後の二つの文を出力し
○PHPは後半の二つのecho文を出力し
echoの文を除外するために、echo文、と限定した記述が必要です。

http://www.php.net/manual/ja/language.functions.php
Example 17-1. Pseudo code to demonstrate function uses
の和訳が抜けてしまったので、原文と番号が1つずれてしまっています。
○Example 17-2〜17-15
×例 17-1〜例 17-14

http://www.php.net/manual/ja/language.oop.constructor.php
×実際に買うものカゴに入れる
○を実際に買うものをカゴに入れる
助詞の『を』追加する

@newのようにコンストラクタで‥‥ の後のプログラム例で、
原文:<?php ‥‥‥  ?>
和訳: ‥‥‥
先頭の『<?php』、最後尾の『?>』、が消えている。
消えていると、文字がすべて黒色だけの表示になり、見にくくなります。
他のページでも、下記しているように、多発しています。

http://www.php.net/manual/ja/keyword.paamayim-nekudotayim.php
演算子 :: はこのような場合に使用されます。‥‥ の後のプログラム例で、
原文:<?php ‥‥‥  ?>
和訳: ‥‥‥
先頭の『<?php』、最後尾の『?>』、が消えている

http://www.php.net/manual/ja/keyword.parent.php
extends宣言を変更するだけですみます。‥‥ の後のプログラム例で、
原文:<?php ‥‥‥  ?>
和訳: ‥‥‥
先頭の『<?php』、最後尾の『?>』、が消えている

http://www.php.net/manual/ja/language.oop.newref.php
この問題を避けるために役 立つはずです。‥‥ の後のプログラム例で、
原文:<?php ‥‥‥  ?>
和訳: ‥‥‥
先頭の『<?php』、最後尾の『?>』、が消えている

差異があるかどうか を確認してみましょう。‥‥ の後のプログラム例で、
原文:<?php ‥‥‥  ?>
和訳: ‥‥‥
先頭の『<?php』、最後尾の『?>』、が消えている

示すために以下のコードを見てみましょう。‥‥ の後のプログラム例で、
原文:<?php ‥‥‥  ?>
和訳: ‥‥‥
先頭の『<?php』、最後尾の『?>』、が消えている

http://www.php.net/manual/ja/language.exceptions.php
例外をテストするさめのクラスを作成‥‥ のプログラム例で、
×例外をテストするさめのクラスを作成
○例外をテストするためのクラスを作成

http://www.php.net/manual/ja/security.general.php
第23章 一般的な考慮事項
×その偽性者の一人にならないようにしてください。
○その犠牲者の一人にならないようにしてください。

http://www.php.net/manual/ja/security.magicquotes.whynot.php
なぜマジッククオートを使用しないのか
×データをエスケープすうことは性能を低下させます。
○データをエスケープすることは性能を低下させます。

http://www.php.net/manual/ja/features.http-auth.php
和訳:×PHP 4.1.0  で利用可能です。
和訳:○PHP 4.1.0  以降で利用可能です。
原文:became available in PHP 4.1.0.

http://www.php.net/manual/ja/function.setcookie.php
和訳:×デバッグ/テストのほかの方法は、全てのクッキーを見ることです。
和訳:○デバッグ/テスト用には、全てのクッキーを見る方法があります。
原文:// Another way to debug/test is to view all cookies
機械的に翻訳しても、意味のある日本語にならない場合があります。

http://www.php.net/manual/ja/function.header.php
header
×同じ型の の複数のヘッダを強制的に生成します。
○同じ型の 複数のヘッダを強制的に生成します。