[PHP-doc 650] Re: mbstring の新関数のマニュアルについて

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

たかぎさまー。
こんばんわ、桝形です。

> 高木です。

作業ありがとうございます。素敵スギ。

> また、追加・変更した部分のソースファイルと HTML をまとめたものを以下の
> 場所に置いておきます。
>  http://www.m-takagi.org/pub/mbstring-20060917.tar.gz
>
> 実際に試せる環境がなく、ソースコードだけを頼りに書いてしまったので、も
> しかしたらとんでもない勘違いが含まれているかもしれません。おかしなとこ
> ろがないかどうか、どなたかご確認いただけないでしょうか?

うぅ。ヘタレでスミマセン。ご迷惑をおかけします。

本当は自分が書かないといけないのですが、ソースコードまで見て頂いて
作業して頂いて、もう高木さんの方には足を向けて寝れませんね。(^_^;

> [...]
>  mb_check_encodings()
>  mb_list_encodings_alias_names()
>  mb_list_mime_names()
>  mb_stripos()
>  mb_stristr()
>  mb_strrchr()
>  mb_strrichr()
>  mb_strripos()
>  mb_strstr()
>
> ■ 内容を変更した関数
>  mb_list_encodings()
>   - パラメータ alias_encoding についての説明を追加
>   - 返り値には実体エンコーディングしか含まれないことを明記

細かく確認できていませんが、説明文の箇所は特に変では無いように思えます。
普通に理解できました。

ただ、自分が実装したので前提知識があるからかもしれません。
他の人の意見も聞きたいところです。

少し気になったのが、詳細ページの

(no version information, might be only in CVS)

辺りと、

http://phpdoc.m-takagi.org/ref.mbstring.html

mb_stripos --  文字列の中で、指定した文字列が最初に現れる位置を見つける。 大文字小文字を区別しない
mb_strripos --  文字列の中で、指定した文字列が最後に現れる位置を見つける。 大文字小文字を区別しない
mb_stristr --  文字列の中で、指定した文字列が最初に現れる位置を見つける。 大文字小文字を区別しない
mb_strrichr -- 別の文字列の中で、ある文字が最後に現れる場所を見つける。大文字小文字を区別しない

かなぁ。。と思いました。

「大文字小文字を区別しない」という部分を「大文字小文字を区別せずに」として
先頭に持ってくれば、見出しだけでも意味が通じるのかなぁ、という気がします。
後、「見つける」という部分は「返す」とか「取得する」でもいいかもしれません。

って偉そうな事を言ってスミマセン。

> 大きな問題がなければ、PHP 5.2 がリリースされる前に何とか CVS に放り込
> んでしまおうかと思っています。

是非、お願いします。<(_ _)>

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>