[PHP-doc 653] Re: mbstring の新関数のマニュアルについて

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

At Sun, 17 Sep 2006 21:37:27 +0900,
Seiji Masugata wrote:

> 少し気になったのが、詳細ページの
>
> (no version information, might be only in CVS)

これについては、マニュアル全体で一括管理されているようです。元ネタはお
そらく
 http://cvs.php.net/viewvc.cgi/phpdoc/dsssl/version.dsl?view=markup
 http://cvs.php.net/viewvc.cgi/phpdoc/xsl/version.xml?view=markup
あたりで、これらのファイルは
 http://cvs.php.net/viewvc.cgi/functable/
にあるスクリプトで自動生成されているようです。
というわけですので、PHP 5.2.0 がリリースされたら本家の人がうまい具合に
対応してくれるはずです。
# たぶん。

> [...]
> mb_stristr --  文字列の中で、指定した文字列が最初に現れる位置を見つける。 大文字小文字を区別しない
> mb_strrichr -- 別の文字列の中で、ある文字が最後に現れる場所を見つける。大文字小文字を区別しない
>
> かなぁ。。と思いました。
>
> 「大文字小文字を区別しない」という部分を「大文字小文字を区別せずに」として
> 先頭に持ってくれば、見出しだけでも意味が通じるのかなぁ、という気がします。
> 後、「見つける」という部分は「返す」とか「取得する」でもいいかもしれません。

書き直してみました。すでに上記のページは変更後の状態になっています。

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp