[PHP-doc 656] Re: mbstring の新関数のマニュアルについて

komura komura @ ma9.seikyou.ne.jp

komura です。

On Mon, 18 Sep 2006 03:51:51 -0900
Rui Hirokawa <rui_hirokawa @ ybb.ne.jp> wrote:

> これは不正なエンコーディング攻撃の検知に関する関数で,
> mb_check_encoding()を引数なしで起動すると,リクエスト開始時から関数実行
> までに,不正にエンコーディンされた文字が1文字以上あった場合にfalse,
> それ以外の場合に,trueを返します。
> これは,入力の自動エンコーディング変換やmb_convert_variables()を使用する
> 場合を想定しています。

ご回答ありがとうございました。
そのように実装されていることを確認しました。
ぜひとも、マニュアルに記述しておいていただきたい情報ですね。

> ただし,エンコーディングの自動検出等で失敗したケースなどを想定すると,
> 攻撃の誤検出が予想され,テストも不十分なままとなっていました。
>
> きちんとテストケースとか書かないとだめですね。。。

もし、必要でしたら何かお手伝いさせていただきます。

--
komura <komura @ ma9.seikyou.ne.jp>