[PHP-doc 685] 日本語版 PHP マニュアルの「論理型( boolean )」のページに誤り

yamada_coffee @ yahoo.co.jp yamada_coffee @ yahoo.co.jp

山田と申します。
日本語版PHPマニュアルに誤りと思われる記述を発見したので指摘いたします。

誤りと思われる記述があるのは「論理型(boolean)」のページ
(http://www.php.net/manual/ja/language.types.boolean.php)です。
論理型に変換するとFALSEになる値として

> ゼロを要素とする配列

が挙げられていますが、正しくは「ゼロ個の要素から成る配列」でしょう。
私が次のコードで検証してみたところ、確かに「ゼロを要素とする配列」は
FALSEに変換されず、「ゼロ個の要素から成る配列」はFALSEに変換されました。

<?php
// ゼロを要素とする配列はFALSEに変換されるのか
if ((bool)array(0) === FALSE) {
    echo 'ゼロを要素とする配列はFALSEに変換されます。'."\n";
} else {
    echo 'ゼロを要素とする配列はFALSEに変換されません。'."\n";
}

// ゼロ個の要素から成る配列はFALSEに変換されるのか
if ((bool)array() === FALSE) {
    echo 'ゼロ個の要素から成る配列はFALSEに変換されます。'."\n";
} else {
    echo 'ゼロ個の要素から成る配列はFALSEに変換されません。'."\n";
}
?>

検証したときのPHP処理系はPHP Version 5.2.0、OSはWindows XPです。

私の指摘は以上です。