[PHP-doc 706] flock について

大西愼一 vine-mls @ frs.gotdns.com

大西です。

flock() の第3パラメータの説明

現)
  ロックをブロックモードとする場合 (EWOULDBLOCK errno 条件)
  にオプションの 3 番目の引数に TRUE を設定します。

案)
  ロックがブロックされた場合(errno が EWOULDBLOCK の時)、
  TRUE がセットされます。

英語版では上のように読めます。ですが、関数の説明で

bool flock ( resource $handle , int $operation [, int &$wouldblock ] )

とあるように返り値は、int(1) でしたが、表現としては TRUE で合っている
のでしょうか。

また、第3引数に int(1) が返るのは、LOCK_NB を指示してロックしようと
したら、既に(誰かから)ロックされていた場合だけなんでしょうか?
  NFS や、FAT16 な環境が無いのでこれらは未確認ですが、手元の
  Vine4.2 php5.2.5 ではそんな感じですけど。
(ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか)

大西愼一