[PHP-doc 714] Re: flock について

大西愼一 vine-mls @ frs.gotdns.com

大西です。

(略)
> 受け取る値ですので、少々拙い気がしてきました。
> マニュアルを信じて、if ( $wouldblock === TRUE ) ...
> なんて厳密な方でチェックしてしまったら、不幸な事になりませんか?

他の関数の記述で、FALSE の場合と、boolean FALSE の場合とがありますね。
全然意識していませんでしたが、分けて考えないといけないのかも知れません。

マニュアルの読み方としては、boolean ○○○ の場合しか boolean として
厳密にチェックしてはいけないって事で、今回は定義に  int &$wouldblock
となっているので、TRUE = int(1) と読み替える必要ありなんでしょうね。
boolean で返る可能性があるものは、strpos() のように特記すると。

なんだか、一人で騒ぎを大きくしてしまったようで、申し訳ないです。
   FALSE と boolean FALSE は別物だとどこかにあっても
   いいような気もしますが...

それから、flock で更に気になったところがありましたので、追加します。
現)PHP は、恣意的にファイルをロックする
案)PHP は、意図的にファイルをロックする

「恣意的」は辞書的には「その時々の気ままな思いつき、自分勝手」の
意味なようですが?
他のプロセスがチャンとチェックするかは関係なしに、自分だけやっておく
っていう点については「恣意的」かもしれませんが。