[PHP-doc 722] Re: 比較演算子の説明文について

2008/5/12 HANAWA Yoshio <hanawa @ dino.co.jp>:
> 塙です。
>
>  修正の提案です。比較演算子の説明文で気になる個所に気づきました。
>
>  > 数値形式の文字列を比較する場合、それは整数として比較されます。
なんだか中学生の英文和訳の答案みたいなぎこちない訳ですね。しかも中学生
の答案なら『それ*ら*は整数として……』と書かないと間違いになりそう:-)

> [...]
>
>  > If you compare two numerical strings, they are compared as integers
>  >
>  > http://docs.php.net/manual/en/language.operators.comparison.php
>
>  日本語だと「two」が読み取れないかもしれません。
>  「数値形式の文字列同士を比較する場合、両者は整数として比較されます」
>  とした方が誤解が無いように思います。ご検討ください。

ありがとうございます。時間ができたとき(今週末くらい?)にマニュアルを更
新させていただきます。

>  以下余談ですが、この文章ってそもそも英語の文章からして
>  説明不足なんですよね。本当は
>  「数値形式の文字列同士を比較する場合、
>  両者とも整数そのものだったら整数として比較し、
>  それ以外なら浮動小数点数として比較する」
>  が正解です。ソースコードから読み取っただけですので、
>  マニュアルのどこにも明文化されていないと思いますけど。

どうせなら原文の説明不足もなんとか対応してしまいたいなぁ……
ということで、こちらもどうにかできないか考えてみます。