[PHP-doc 742] Re: vodafone はもう使われないのでは?

大西愼一 vine-mls @ frs.gotdns.com

大西です。

> しかしそれ以前に、現在の日本の携帯コンテンツを説明するのに
> Shift-JISであるという記述自体が古く、不要であると考えます。
> (最近の携帯ブラウザだとUTF-8の方が主流のようです。)
「現在の」ではなく「最近の」では?
今現在は、まだまだ UTF-8 非対応な機種だったり、フルブラウザを使わない
(使えない)ユーザも案外居るように思うのですが。
(HTML と XHTML でも違うような...フルブラウザとの関係でしょうか)

キャリア(3社とは限らない?)によって仕様に差があるって程度で
その内容までを記述しなくてもいいかなぁと思います。
という事で、携帯電話に関する記述が全く不要だとは思いません。

携帯電話で使う日本語の記述に関する資料なので、どうしても英文で
というのは?という気もします。
他国向けのサービスをするのに相手国の資料を読むのは当然。
それが自(=相手)国語で書かれているのも普通で、もしもこちらが読める
言語ならラッキー と思うのですが。

英語圏の人が英語で日本の携帯向けに作るのなら、ほとんど問題無いのでは?