[PHP-doc 743] HTTP入力について

大西愼一 vine-mls @ frs.gotdns.com

大西です。

HTTP入力についての記述が場所によって違いがあります。

mbstring の「HTTP入出力」のページでは

> HTTP 入力
>
> PHP スクリプトで HTTP 入力文字変換を制御する手段はありません。 HTTP 入力
> 文字変換を無効にするには、php.ini で行う必要があります。
> (中略)
> PHP を Apache モジュールで使用する場合、php.ini の設定を httpd.conf により
> 仮想ホスト単位で、または .htaccess によりディレクトリ単位で上書きすることが
> 可能です。 詳細は、設定の節および Apache マニュアルを参照ください。

一方、mbstring の実行時設定では、

> mbstring.http_input  "pass"  PHP_INI_ALL

と、どこでも変更できるように書いてあります。
以前は、PHP_INI_PERDIR だったような気がしましたが...

試しに

ini_set('mbstring.http_input', 'SJIS');
phpinfo();

としたところ、反映されているみたいですが。
(機能しているかまではわかりません)