[PHP-doc 892] Re: $foo[bar]は使っていい? 使っちゃだめ?

2011/8/15 Tadashi Jokagi <elf @ elf.no-ip.org>:
>      上鍵です.CVS 時代しかアカウントがないので取り急ぎ報告.

CVSのときのアカウントをそのまま移行してるはずなので、当時のパスワードを
覚えていればコミットできるはずです。また気の向いたときにでも触ってやっ
てください。

> [...]
> なぜ、$foo[bar] は使用できないのか?
> 連想配列の添字の前後は常に引用符で括る必要があります。 例えば、$foo[bar]
> ではなく $foo['bar'] を使用してください。 しかし、$foo[bar] はなぜ誤りな
> のでしょうか? 古いスクリプトで次のような構文を見たことがあるかもしれません。
>
>      「あんたさっきクォートなしで説明してたやんけ!!」という話です.ざっ
>    と見たところ英語のマニュアルですでにこのようになっているようです.
>    可能ならアカウントをお持ちの方で対応をしていただければと思います.

twitterでのやりとりで既に解決していらっしゃるようですが、念のためこちら
でも書いておきます。ここで使っているkeyとかvalueとかは、たとえば

 function 関数名(引数1, 引数2, ...)

における「関数名」とか「引数」みたいな扱いだと思うので、これ自体は特に
問題なさそうです。が、たしかに現状はちょっと紛らわしいので、keyとvalue
のところも日本語になおしてみました。こんな感じでどうでしょう。

 http://news.php.net/php.doc.ja/3054