[PHP-doc 978] Re: mb_regex_encoding

Yoshinari Takaoka mumumu @ mumumu.org

高岡です。

Kenji Suzuki <kenji.uui @ gmail.com> wrote:

> [...]
> mb_regex_encoding ― マルチバイト対応の正規表現用のエンコーディングを取得または設定する

> (変更案)
> マルチバイト正規表現用のエンコーディングを取得または設定します。

> (変更案)
> encoding パラメータには設定する文字エンコーディングを指定します。

> (変更案)
> encoding が設定された場合、成功した場合に TRUE を、失敗した場合に FALSE を返します。
> encoding が省略された場合、現在の文字エンコーディング名を返します。

ご指摘ありがとうございます。ソースを見たところ指摘の通りでしたので
ほぼそのまま頂きました、が、「現在の文字エンコーディング名」は
「現在のマルチバイト用の正規表現関数で用いる文字エンコーディング名」と明示的に
示すようにしました。

#ちと冗長な気もしますが

修正してコミットしておきました。修正後の内容は以下をご確認ください。

http://www.mumumu.org/~mumumu/phpmanual/function.mb-regex-encoding.html

----

mb_regex_enconding は、mb_internal_encoding とやっていることは同じ
(取得/設定するターゲットが違うだけ)なので、原文も mb_internal_encodingを
参考にして直してしまえばよいと思います。

> それと、mb_internal_encoding() ではマルチバイト正規表現用のエンコーディングは変更
> されないことも記述があるといいのではないかと思います。
>
> 参考:
> http://wiki.poyo.jp/read/PHP/tips/mbstring/caution_mbregex#n2fa92a8

mb_regex_encoding の原文の件と一緒に直してしまいますので少々お待ちを。
また終わったらここで連絡します。

どうぞ宜しくお願い致します。

--
Yoshinari Takaoka (mumumu @ IRC)
reversethis -> gro tod umumum ta umumum