[PHP-doc 977] mb_regex_encoding

Kenji Suzuki kenji.uui @ gmail.com

Kenji です。

http://www.php.net/manual/ja/function.mb-regex-encoding.php

この記述ですが、最初のコミットの時点で引数を受け取るようになっているようです
から、

http://svn.php.net/viewvc/php/php-src/trunk/ext/mbstring/php_mbregex.c?view=markup&pathrev=67566#l235

原文の記述が不足&少々おかしいようです。

> mb_regex_encoding ― 現在の正規表現用のエンコーディングを文字列として返す

(変更案)
mb_regex_encoding ― マルチバイト対応の正規表現用のエンコーディングを取得または設定する

> 現在のマルチバイト正規表現用のエンコーディングを文字列として返す

(変更案)
マルチバイト正規表現用のエンコーディングを取得または設定します。

> encoding パラメータには文字エンコーディングを指定します。省略した場合は、 内部文字エンコーディングを使用します。

(変更案)
encoding パラメータには設定する文字エンコーディングを指定します。

> マルチバイト対応の正規表現関数で用いる文字エンコーディングを返します。

(変更案)
encoding が設定された場合、成功した場合に TRUE を、失敗した場合に FALSE を返します。
encoding が省略された場合、現在の文字エンコーディング名を返します。

とこんな感じでしょうか。

それと、mb_internal_encoding() ではマルチバイト正規表現用のエンコーディングは変更
されないことも記述があるといいのではないかと思います。

参考:
http://wiki.poyo.jp/read/PHP/tips/mbstring/caution_mbregex#n2fa92a8

// Kenji