[PHP-doc 952] Re: Mysqlnd 持続的接続の使用

2013/1/23 Kenji Suzuki <kenji.uui @ gmail.com>:
> http://php.net/manual/ja/mysqlnd.persist.php
>
> 英文
> Generation of COM_CHANGE_USER can be switched off with the compile flag MYSQLI_NO_CHANGE_USER_ON_PCONNECT.
>
> 翻訳
> COM_CHANGE_USER を生成すると、コンパイル・フラグ MYSQLI_NO_CHANGE_USER_ON_PCONNECT でオフにすることができます。

> [...]
原文の構文を取り違えているせいで「いったい何を言っているのか」っていう感じになってますね……。
前段の流れを踏まえ、少し崩して

  COM_CHANGE_USER を呼び出さないようにするには、コンパイルのときに
  MYSQLI_NO_CHANGE_USER_ON_PCONNECT フラグを使います。

としてみました。

> ついでに、

> 呼び出しを生成する、というのも日本語として少々違和感があります。
generation = 生成 と直訳してしまったんでしょうね。

  mysqli と mysqlnd の組み合わせで使っている場合は、
  持続的接続を作るときにサーバー上で
  COM_CHANGE_USER (mysql_change_user())
  を呼び出します。これで、接続の認証が再び行われることになります。

こんな感じにしてみました。

それ以外にも全体的にいじりたいところはありますが、ひとまずここまでで。
ご指摘ありがとうございました。