[PHP-doc 1059] Re: Debian8 リリースノートの PHP 関連記述の査読願い

Hideki Yamane henrich @ debian.or.jp

TAKAGI Masahiro <matakagi @ gmail.com> wrote:

> 高木です。
>
> ざっとひととおり確認してみました。
> 以下にコメントした部分以外は、特に問題ないかと思います。

 ありがとうございます、助かります。

> * 「…に関する」と「…について」が同じような意味で冗長
> * 「件」と「問題」はどちらも原文のissueに対応する訳? なら重複している
> ので、
> 「この件についての詳細は」とか「この問題についての詳細は」くらいで
> いいのかなあと思いました。

 ですね。妙に過剰になっていました。

> 区別をつけないようになった のではなく、逆に区別をつけるようになった
> ものもあるので、
>  PHP における大文字小文字の区別の扱いが、多くの場面で変更されました:
> などでどうでしょうか。

 なるほど。逆の場面もあるのは重要ですね。
 PHP での〜 としてみました。

> 補足しますと、これまではtrueだろうがTRUEだろうがTrueだろうがすべて真値と
> 認識していたけど、5.6.0以降はtrueだけしか受け付けなくなったということです。
>
>  http://php.net/manual/ja/function.json-decode.php#refsect1-function.json-decode-changelog
>
> 今の訳でも間違いではないと思いますが、もう少しわかりやすくすることもでき
> そうな気がします(すみません。うまい対案が出てきませんでした)。

 小文字以外を含む、というのはどうでしょうか?

> about this particular issueのparticularは無理に訳出しなくてもいいのでは
> ないかと思いました。あと、ここでも「問題についての」「詳細については」
> で「…について」がダブってますね。
>
>  この問題についての例と詳細は、…
>
> くらいでどうでしょう。

 そうします。

> the finer implementation details の finer は、良いとか優れたとかの意味
> ではなく、細かいとか微妙なとかの意味ではないでしょうか。

 あぁ、粒度のことですね。そっちの方を想定しませんでした…なるほど。

>  PHP JSON パーサーの内部的な実装に依存しているコードについては、

 こちらで頂きます。

> upstreamのドキュメントについては、いちおうどちらも日本語版があります :)
>  https://php.net/manual/ja/migration55.incompatible.php
>  https://php.net/manual/ja/migration56.incompatible.php

 リンクを差し替えました。

--