[PHP-doc 1082] declare の説明

大西愼一 onishi @ xqt.jp

大西@元木型屋です。

http://php.net/manual/ja/control-structures.declare.php

 > declare 命令は、あるコードブロックの中に
「命令」ってのに違和感を感じます。
他の制御構造に合わせて「文」で良いのではないでしょうか?

 > declare (命令)
 >     文
 > 命令の箇所で、セットされた declareブロックの挙動を指定することが
 > 出来ます。 現在のところ、使用できる命令は ticks

 > Nの値は declareブロックの命令の箇所
これら以外では「命令」ではなく「ディレクティブ」としているようです。

 > ディレクティブの処理は、ファイルをコンパイルする際に行われるので、
 > ディテクティブの値として
タイポですね。「ディテクティブ」->「ディレクティブ」

 > パーサが N個の低レベル tick 可能命令を実行
N low-level tickable statements executed by the parser
という事ですから「tick 可能な文」ではないでしょうか?