[PHP-doc 1089] array_multisort

大西愼一 onishi @ xqt.jp

大西@元木型屋です。

http://php.net/manual/ja/function.array-multisort.php

説明の項、注意の欄で
 > 比較結果が等しくなる二つのメンバーがあった場合、
ここでは「メンバー」ですが、パラメータの追加の配列では「要素」です。
統一をした方が読み易いと思います。
英文が member なので変えるとなればそちらも変更が必要でしょうが。

 > ソートした配列におけるそれらの並び順は未定義となります。
undefined なので未定義で正しいでしょうけど、意味的には「不定」では?

パラメータの説明の最後の項で
 > 前の配列の同じ要素に対応する要素だけを比較します。
文字だけだとすごく解り難いと思うのは僕だけでしょうか?

「前の配列の比較結果が等しい要素に対応する要素群だけを比較します。」
というのを絞り出しましたが、これでも解り易いとは....
これも変えるとなると英文を変更する必要がありそうですね。

 > 擁するに、辞書的 (lexicographical) なソートを行うということです。
要約するとの意味でしょうから「擁」->「要」でしょう。
そして「辞書的」は何となく違和感がありますが、他に言い様が無いですよね。

ご検討頂ければと思います。