[PHP-doc 1090] Re: array_multisort

Yoshio Hanawa y @ hnw.jp

はなわです。

この項目、他にもあやしいですね。

● 一言説明のところ

> array_multisort — 複数の多次元の配列をソートする

orなので「複数または多次元の」ですね。

●説明のところ

> この関数は、ソートの際にキーの相関を維持します。

対応する英文が見当たらない気がします。

●変更履歴のところ

>  arg のソートフラグに追加されました。

「array1_sort_flags で指定できるソートフラグとして追加されました」くらいでしょうか。

●例1のところ

> The entries in the second array corresponding to the identical entries in
the first array (100 and 100) were sorted as well.

いまの訳文は係り受けがおかしいように見えます。
(100 and 100)はthe identical entries in the first arrayを指していると思います。

「1番目の配列で等しい要素(100と100)に対応する2番目の配列のエントリは同じソート順でソートされます」
くらいでしょうか。

100に対応する2番目の配列の要素(2と3)がSORT_REGULARでソートされてるよね、
というのがここで言いたいことですよね。
この例でようやく「lexicographical」の意味がわかる人も多いように思います。
1番目の配列は単語の1文字目、2番目の配列は単語の2文字目に当たるというわけでしょう。

では、ご検討ください。