[PHP-users 1023] 邪道でしょうか・・・PHPをスクリプトで起動する

Ryuzi Kambe php-users@php.gr.jp
Thu, 02 Aug 2001 11:42:14 +0900

「データベースに関連する操作をPHPだけで済ませたい」と
思っているのですが、こういう方法は邪道でしょうか。

目的:

データベースのテーブルに挿入した行を
一定時間後に削除したい。
テーブルへの行の挿入は、任意の時間に行われる。

手段:

CVSファイルなどにデータを挿入した日時を
出力しておき、一定日時にプログラムを実行する
cronコマンドで一定時間が経過したかをチェックする
スクリプトを実行し、その結果如何でテーブルから行を削除する。

で、この手段の部分で、「チェックするスクリプト」を
PHPで書いてしまいたいと考えています。しかしPHPは
Webサーバを介して実行するものであるので、Perlや
Shellのように実行することはできないように思います。

そこで、cronで、チェック用のスクリプトを呼び出すために、
wgetコマンドなどでwebサーバにリクエストを送るというのは
邪道なのでしょうか。

#ちなみに、上記のような内容なので、もし同じPHPスクリプトを
Webブラウザで無作為に呼び出されても問題は無いと考えています。

##データベースで一定時間後に値を削除するような機構が
あれば、上記のようなことをする必要はないでしょうが、
いまのところ心当たりがありません。

Ryuzi Kambe
kambe@mc.kcom.ne.jp