[PHP-users 1025] Re: 邪道でしょうか・・・PHP をスクリプトで起動する

SUMi php-users@php.gr.jp
Thu, 02 Aug 2001 11:51:12 +0900

SUMiです。

> で、この手段の部分で、「チェックするスクリプト」を
> PHPで書いてしまいたいと考えています。しかしPHPは
> Webサーバを介して実行するものであるので、Perlや
> Shellのように実行することはできないように思います。

勘違いをされているようで…
PHPをスタンドアロンでコンパイルすればいいのでは?
--with-apache
などのオプションをつけなければ、スタンドアロン版でコンパイルされますので、
php
というコマンドが使用可能になります。
スクリプトの先頭に
#/usr/bin/php -q
と書けば、perlやshなどを同じように利用可能です。

> そこで、cronで、チェック用のスクリプトを呼び出すために、
> wgetコマンドなどでwebサーバにリクエストを送るというのは
> 邪道なのでしょうか。

邪道でしょうねぇ…
私も昔、同じようなことを考えたのですが、
・Webサーバの設定が変更されればスクリプトも変更しなければならない
・Webサーバが停止しているときは実行に失敗する
などの要因を元にあきらめました。