[PHP-users 1031] Re: 邪道でしょうか・・・PHP をスクリプトで起動する

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 02 Aug 2001 12:15:39 +0900

大場です。

Ryuzi Kambe wrote;

>「データベースに関連する操作をPHPだけで済ませたい」と
>思っているのですが、こういう方法は邪道でしょうか。

別に。>邪道でしょうか

希望の結果が得られれば道具なんかなんでもいいのです
そこに「慣れ」「その環境で使用可能か否か」「要望」など
別の要因で、道具は決まりますが。

「自分の意思とは無関係な所で道具を決められてしまった」
ということがないならば(良くある話だけど)
ある言語をそれなりに使いこなせる人が
ものすごく簡単なことするのに新たに1言語を
マスターしようなんてコスト高すぎです

PHP、Perl、Ruby、Java、C等の中で最短の時間で
最大の効果を上げる物を選べばいいだけの話

>で、この手段の部分で、「チェックするスクリプト」を
>PHPで書いてしまいたいと考えています。しかしPHPは
>Webサーバを介して実行するものであるので、Perlや
>Shellのように実行することはできないように思います。

思い違いしてるようですが
インストールの仕方を変えればできるでしょ

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp