[PHP-users 1029] Re: 邪道でしょうか・・・PHPをスクリプトで起動する

SATO Mitsuo php-users@php.gr.jp
Thu, 02 Aug 2001 12:05:47 +0900

佐藤@大和鑑定です。

Ryuzi Kambe <kambe@mc.kcom.ne.jp> wrote:

> で、この手段の部分で、「チェックするスクリプト」を
> PHPで書いてしまいたいと考えています。しかしPHPは
> Webサーバを介して実行するものであるので、Perlや
> Shellのように実行することはできないように思います。

PHPをCGI/コマンドラインサーバでコンパイルすれば、Perlと同じように使えます。
ApacheのPHPモジュールと併用できるので便利です。

実際、cronに
/usr/local/bin/php -q /foo/bar/syukei.php
と記述して自動で集計を行ってます。

大和不動産鑑定株式会社
情報システム部 佐藤 充男
satou@daiwakantei.co.jp
http://www.daiwakantei.co.jp/