[PHP-users 1027] Re: 邪道でしょうか・・・PHP をスクリプトで起動する

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Thu, 02 Aug 2001 12:05:43 +0900

三村です。

kambe> 「データベースに関連する操作をPHPだけで済ませたい」と
kambe> 思っているのですが、こういう方法は邪道でしょうか。

snip

kambe> で、この手段の部分で、「チェックするスクリプト」を
kambe> PHPで書いてしまいたいと考えています。しかしPHPは
kambe> Webサーバを介して実行するものであるので、Perlや
kambe> Shellのように実行することはできないように思います。
kambe>
kambe> そこで、cronで、チェック用のスクリプトを呼び出すために、
kambe> wgetコマンドなどでwebサーバにリクエストを送るというのは
kambe> 邪道なのでしょうか。

邪道かどうかはさておいて、web serverが動いてなくてもphpのインタプリタは
動かせますよ。
phpを--with-apxsや--with-apacheなどをつけないでコンパイルしてみて下さい。
phpという実行ファイルが作成されるはずです。
それで、あとはshのスクリプトなどと同じように、

#!/usr/local/bin/php
<?php
$conn=pg_connect("host=localhost user=aaa port=5432 dbname=bbb password=ccc");
$result=pg_exec("update table_a set column1='abc' where column2='123'");
?>

みたいにして実行権をつけておけば普通に実行できます。
ただし、一部使用できない関数などがあるので、それだけ注意して下さい。
詳細はphpのマニュアルを参照した方が良いでしょう。