[PHP-users 1026] Re: 邪道でしょうか・・・PHPをスクリプトで起動する

松嶋祥文 php-users@php.gr.jp
Thu, 02 Aug 2001 11:56:12 +0900

松嶋@ITBoost です。

| で、この手段の部分で、「チェックするスクリプト」を
| PHPで書いてしまいたいと考えています。しかしPHPは
| Webサーバを介して実行するものであるので、Perlや
| Shellのように実行することはできないように思います。

いえいえ、できますよ。
PHP の configure の時に、--with-apache や、--with-apxs
オプションをつけずにコンパイルすれば、コマンドライン版
の php の実行ファイルができます。それをどこかのパスに
コピーし、Perl などと同じような形で利用できます。

| そこで、cronで、チェック用のスクリプトを呼び出すために、
| wgetコマンドなどでwebサーバにリクエストを送るというのは
| 邪道なのでしょうか。

そうですね、サーバー上で cron を使えるのであれば
この方法はよくないですね。

| ##データベースで一定時間後に値を削除するような機構が
| あれば、上記のようなことをする必要はないでしょうが、
| いまのところ心当たりがありません。

これについては私も知りません。

割と頻繁にアクセスがあるのであれば、PHP4 のセッ
ション関数の GC のような考え方で実現する方法もあ
るかとおもいます。

--