[PHP-users 1036] Re: 邪道でしょうか・・・PHP をスクリプトで起動する

SUMi php-users@php.gr.jp
Thu, 02 Aug 2001 18:40:23 +0900

SUMiです。

> #shellはbashを使っています。
>
> スクリプトを書いた際の呼び出し方ですが、
> まずはshellのように#/usr/bin/php -qと書き、実行権をつけて
> .コマンドで
>
> ./scriptname.php
>
> と実行したところ、どうやらbashスクリプトと
> 勘違いしたらしく、
>
> echo "test";
>
> のみ表示してあとは書式エラーと出ます。そこで
>
> #!/usr/bin/php -q
>
> としたところ、
> ./scriptname.php
> でphpとして解釈してくれました。

先頭行の先頭は
#!
ですね。
!が抜けていました…私の記述ミスです。申し訳ない。

余談にレス…
> <余談2:PHPのヘッダについて>
>
> コマンドラインで -q のHTMLヘッダ抑制オプションをつけずに
>
> php scriptname.php
>
> とすると、ヘッダが見えますが、PHPの出力するヘッダって

> だけなんですね。意外にシンプルで驚きました。
>
> </余談2>

恐らくご存知でしょうが、
#!/usr/bin/php -q
の部分を
#!/usr/bin/php
にしても、ヘッダを吐きます。
cronとかで実行させるときは、必ず -q をつけましょう。
そうでないと…実行させる度にいちいちヘッダを書いたメールを送ってきますw