[PHP-users 1039] Re: 固定ファイルのアップロード

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Thu, 02 Aug 2001 19:05:38 +0900

  小山です。

At Thu, 02 Aug 2001 18:58:00 +0900,
Rikio Watanabe wrote:
> 渡辺@新潟です。初めて投稿します。

> ファイルのアップロードを、
>  <form action="upload.php" method="POST" enctype="multipart/form-data">
>      このファイルを送信: <input type="file" name="localfile"><br>
>      <input type="submit"><br>
>  </form>
> というようにしていますが、クライアントの固定ディレクトリの固定ファイル
> (例えば、「C:\abc.txt」というファイル)を、ボタンの押下なしで
> [...]

  JavaScript を使えばもしかするとできるのかもしれませんが。
  普通に考えて、これができてしまうと、ユーザに気が付かれることなく任意
のファイルをサーバー側から取得することができることになって、セキュリティ
的にかなり危険な状態になりはしないでしょうか?

  なので、きっとできないに一票。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com