[PHP-users 1057] GDでのロゴ作成について

Ryotaro Shimazu php-users@php.gr.jp
Fri, 3 Aug 2001 13:34:05 +0900

島津と言います。

今、GDを用いて、ユーザーからの入力にしたがってロゴを生成するということ
をやりたいと思っています。

そこで、imagecreatefromjpegを用いてやろうとするのですが、フォントの色
の指定が思うように行きません。

$image_name = "./banner.jpg";
$background = imagecreatefromjpeg($image_name);
$white = imagecolorallocate($background, 255, 255, 255);

として、

 i18n_http_output("pass");

 imagettftext($background, $font_size, 0,$px, $upper, $white,$font,
$text);
 header("Content-type: image/jpeg");
 imagejpeg($background);
 imagedestroy($background);

などと吐き出してみるのですが、文字は表示されますが、白色ではなく、その
背景画像の色に近い水色で表示されたりします。

どのようにしたら正しく白色で表示されるのか分かる方おられましたら是非押
してください。

宜しくお願いします。

島津 良太郎
rshimazu@kaiteki-net.com