[PHP-users 1064] apache起動時のWarning

Nao KAJITA php-users@php.gr.jp
Fri, 3 Aug 2001 17:28:15 +0900

梶田と申します。

以前から気になっていたので投稿します。
apache+mod_ssl+php3+php4という環境で
apacheを起動させると必ず以下のようなWarningが出ます。

ns# /usr/local/apache/bin/apachectl startssl
[Fri Aug  3 17:06:05 2001] [warn] Loaded DSO libexec/libphp4.so uses plain
Apache
 1.3 API, this module might crash under EAPI! (please recompile it with -DEAPI)

これはphp3の場合でもmod_sslを追加インストールした際に出たのですが、
recompileすることで解決できます。しかし、php4の場合は解決できません。
(recompileの際には--with-DEAPIとしたりしています・・・正しいのか
わかりませんが・・・)

今のところ(ここ一ヶ月間くらい)は問題なくphp4が動いていますので、
実害は無いのですが、起動時にWarningというのは気持ちよくないので、
できれば理由をしっかり把握しておきたいと思います。

こちらの環境は以下のとおりです。
OS : FreeBSD-4.2 Release
Apache : apache_1.3.20
openssl : openssl-0.9.6a
mod_ssl : mod_ssl-2.8.4-1.3.20
php3 : php-3.0.18-i18n-ja-2
php4 : php-4.0.6

同じ現象で既に解決された方いらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけると幸いです。

ではでは。

かじた