[PHP-users 1076] クライアントのファイル名のみの取得

Seto php-users@php.gr.jp
Mon, 06 Aug 2001 07:38:22 +0900

seto と申します。
 Laser5 linux6.4+Apach 1.3.20+PHP-3.0.15-i18n にて開発しております。

データをサーバDB(Postgres)に登録するときに、
クライアントPCで管理している画像ファイル名のみを
一緒に登録したいと考えております。
後でPCサイドにてODBCを利用して データを加工するときに
そのファイル名を取得したいのです。

ただし、画像ファイルが複数あり、使用できるサーバのHDD容量
にも制限があるため、画像ファイル自体はサーバサイドでは不要です。
また、不要なトラフィックを軽減したいのでファイル自体は
アップロードしたくありません。

何か良い方法はないでしょうか?ちょっと漠然としていて
PHPの問題といえないかもしれませんがアドバイスお願いいたします。

以下のようにしてテストしましたが

<form enctype="multipart/form-data" method="post" action="xx.php3">
<input type="hidden" name=MAX_FILE_SIZE value="1">
<input type="file" name="photo1">
</form>

PHPから

Warning: Max file size exceeded - file [photo1] not saved in /usr/local/
apache/htdocs/test/xx.php3 on line 311

と注意されてしまいました。(マンモス本どうりですが・・・)

またサーバとの応答時間からみても、PHPにて注意されたということからみても
<input type="hidden" name=MAX_FILE_SIZE value="1">
こんなことしても無駄で、ファイルはアップロードされているみたいです。

また、xx.php3のソースコーディング上のことですが phpスクリプト以前に

seto
seto@cii.gr.jp