[PHP-users 1077] Re: クライアントのファイル名のみの取得

Seto php-users@php.gr.jp
Mon, 06 Aug 2001 08:23:08 +0900

自己レスです。Setoです。

>データをサーバDB(Postgres)に登録するときに、
>クライアントPCで管理している画像ファイル名のみを
>一緒に登録したいと考えております。
>後でPCサイドにてODBCを利用して データを加工するときに
>そのファイル名を取得したいのです。
>
>ただし、画像ファイルが複数あり、使用できるサーバのHDD容量
>にも制限があるため、画像ファイル自体はサーバサイドでは不要です。
>また、不要なトラフィックを軽減したいのでファイル自体は
>アップロードしたくありません。

その場しのぎとして
ファイルのアップロードのフォームを1つ用意して
クライアントのファイル名を取得するダイアログBox的に使い
べつのTEXTフィールドに cut&paste していく。
データを受けたPHPにて
 $text2 = addslashes($text1);
 して、DBに格納してみました。
(とりあえず クライアントPC環境としてWindows98, IE5.5 NC4.7)

#なんかドロくさいなぁ・・・。
単独で開発していて、かつ新しい技術にも疎いのでこの程度です。

引き続きアドバイス受付中です。
よろしくお願いいたします。

 Junya Seto
 seto@cii.gr.jp