[PHP-users 1085] Re: Content-typeを有効にする方法。

TeruoNagasawa php-users@php.gr.jp
Mon, 06 Aug 2001 21:00:34 +0900

長沢です。

やり方は、青柳さんの言っていることでOKです。
ドキュメントにもあるようにすべての出力の前に使用しなければなりません。

4.0.6を使ってましたが、調子が悪かったので、一時的に4.0.5に戻しました。
# なんか、PHPモジュールが突然動かなくなるんですよね。。。
# HTMLは普通に見えるのに。。。
# 原因追求がめんどくさかったから、とりあえず今は後回しです。σ(^◇^;)

Mayumi Nakajimaさんの「Content-typeを有効にする方法。」から
|$test1 = headers_sent("Content-Type: text/plain");

ただ。この使い方は明らかに間違えています。
ドキュメントにもあるように、header関数をすでに
使用したか否かを調べるものです。

だいいち、boolean headers_sent(void) って、書いてるじゃないですか。
voidは値がない。という意味なので、引数なし。つまり、
headers_sent("aaa"); というのは、明らかに間違いです。
# エラー出ませんでした?

headers_sentを見つけられたんだから、もう少し落ち着いて
ドキュメントを読んでみると、いろいろな発見がたくさんありますよ。

暇な時にドキュメントをざっと読んでおくといいです。

--
TeruoNagasawa <teruo@pc-assist.net>