[PHP-users 1122] COM関連

bigman php-users@php.gr.jp
Thu, 9 Aug 2001 10:50:32 +0900

大久保と申します。
いつも、お世話になります。

PHPは今までUNIXで動作させていたのですが、
仕事の関係上、Windows版を使うことになりPHPからCOM
と連携するかどうかの検証をしています。

現在
Win2000(SP2)+IIS+php4.0.7-dev
環境で動かしています。

取り敢えず、Wordを操作してみようと思い、PHPのマニュアルページに
ある例1
<?
// Wordを起動
$word = new COM("word.application") or die("Unable to instanciate Word");
print "Loaded Word, version {$word->Version}\n";

// 前面に表示
$word->Visible = 1;

// 空のドキュメントをオープン
$word->Documents->Add();

// 何か単純な作業をする
$word->Selection->TypeText("This is a test...");
$word->Documents[1]->SaveAs("Useless test.doc");

// Wordを閉じる
$word->Quit();

// オブジェクトを開放
$word->Release();
$word = null;

?>

をそのまま起動したのですが、PHP.exeがアボートしてしまいます。
このスクリプトを最初に動かしたときは、アボートせず、3Line目でClassがアクセス
できない
というようなメッセージがブラウザ上に表示されていましたが
何度か起動しているうちにWordのアシスタントが不正で再インストールするか?
と聞かれるようになり、その後アボートするようになってしまいました。

こうなると、マシンを再起動しようがPHPを再インストールしようが状況は変わらず
困りはてています。

また、phpinfo()でPHPロゴが表示されなくなってしまいました。
もう、訳がわかりません。

どなたか、お助けください。
よろしく、お願いします。