[PHP-users 1155] Re: libphp4.soが作成できません

inano php-users@php.gr.jp
Fri, 10 Aug 2001 00:45:30 +0900

いなの  です。
土屋さん> 実はphp4とgdを使ってやりたいことがあって...。
> Web上でバーコード表示をしたいのですが、
> フリーソフトで2次元バーコードを表示できるものがあり
> そのソフトがphp4とgdを使うというものでした。

gdでバーコードを表示するのでしたら、推測ですがphp3
でも可能ではないですか。scriptsを修正すれば。
地道どころか、恐らく瞬間かと。
gd 関数 php3  php4  の勉強にもなりますし。
しかしバーコードは日本語関係ないので超瞬間でしょう。

> んー、php3とgdで地道にバーコード表示ソフトつくってみようかな...。

ソフトを作れるレベルの人が php4やら何やらのインストールに悩まれるのか?
こちらが悩んでいる訳であります。

おまけ。
gd-1.8.4 のポイント
Makefile
-DJISX0208 を追加。
CFLAGS=-O -DHAVE_LIBXPM -DHAVE_LIBPNG -DHAVE_LIBPNG -DHAVE_LIBFREETYPE
-DHAVE_LIBTTF -DHAVE_DJISX0208
LIBS= -lgd -lpng -lz -ljpeg -lfreetype -lm -lttf
INCLUDEDIRS= /usr/include

多分、freetype 1.3 が いりますね。(すみません忘れました)

--
::::::::: 福岡市   いなの  inano@mub.biglobe.ne.jp ::::::::
:::::::::     http://www5a.biglobe.ne.jp/~inano    ::::::::