[PHP-users 1185] Re: プロセスの状況で警告ページに切り替えたい

Ryuzi Kambe php-users@php.gr.jp
Tue, 14 Aug 2001 13:04:21 +0900

"f.t." <fujiyama@pc.mycom.co.jp> wrote:

> fujiyamaです。

> とっても安直ですが
> system("ps -axu | grep command_name",$result);
> もしくは

こちらの場合は、$resultに返ってくるものはコマンドの
ステータスコード(0や1)なので利用で、私の利用したい
ものとは少し違います。

> $result = `ps -axu | grep command_name`;
> として、後は自分で整形する。
> なんだかいつも力技。

この方法で上手くいきました m(_ _)m

バッククォート(`)は、Perlにもありますが、
これにあたる関数があれば、参照しやすいと
思うのですが、何故かないですよね。

マニュアルには実行演算子についての記述がありました。
http://www.asakawa.ne.jp/doc/php/ja/utf8/language.operators.execution.html
検索では「標準出力」で検索したため見つけられませんでした(^^;

Ryuzi Kambe
kambe@mc.kcom.ne.jp