[PHP-users 1240] Re: PHPでファイルを作る

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Sat, 18 Aug 2001 12:53:50 +0900

書いてる間に、結論が出てた。
しかしおそまつ…。

At Sat, 18 Aug 2001 12:05:52 +0900,
S.Sugichan <sugichan@tkd.att.ne.jp> wrote:

> ワークディレクトリを作る。
> #mkdir work
> 権限を誰でも読み書きで出来るよう更新。
> #chmor 0777 work

chmod ?

> lsの結果が以下のようになっている。
> #ls -l
> drwxrwxrwx    2 user     user         4096  8月 18 12:04 work

実験だけなら /tmp とかでやってみてはいかがでしょうか。
# /tmp が開いてないシステムだとだめだけど。

> 以下のPHPプログラムを作ったディレクトリーで動かしてみる。
>
>   $fp = fopen("./test.txt","w");
>   fwrite($fp,"This is file write test.\n");
>   fclose($fp);
>
> test.txtが出来たかと思います。

$fp = fopen("/tmp/test.txt","w");
ってことです。

> #自分の場合DBって詳しくないので未だファイルアクセスのプログラムばっか

GDBM とかを dba* から使ってみると、結構楽しいですよ。
key が一つ、かつ、順不同という制約は厳しいですが、

key = login id, value = md5(password) とかに使えます。

あとは、アンケートに使ったりしてます。

key = e-mail address
value = implode("\t", array("一問目","二問目","三問目","四問目","五問目"))

この場合だと、一人が複数回応募したとしても、最後の一回のみ有効と、
あらかじめ断っておけば問題ないです。

で、抜き出したデーターは生データーをそのまんまクライアントに渡して、
あとは excel にでも取り込んで、そこでいじくりまわしてくださいと。
超安価なアンケートシステムの出来上がりです。

あと、

>田です、いつもお世話になっております。

ですが、もう一歩自分できちんとものを考えて、
実験してから質問することをお勧めします。
この ML では、毎度毎度きちんと答えてくださる方々がいますが、
はっきり言って、田 麗玲さんの質問はそろそろ読み飛ばし候補です。

この件について、感情的な内容で過去ログを汚染したくないので、
誹謗中傷等は、ML でなく直接 mail でください。#返事の予定はないけれど。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp