[PHP-users 1237] Re: PHPでファイルを作る

S.Sugichan php-users@php.gr.jp
Sat, 18 Aug 2001 12:05:52 +0900

杉山です。

自分の環境では問題なく新規ファイルが作れます。

たぶんディレクトリーの所有者とapacheを起動してるユーザーが違うため
warningが出ているのかと思われます。

環境が書いていないため、linux+apache+phpの環境を想定して以下の確認を書き
ます。

ワークディレクトリを作る。
#mkdir work
権限を誰でも読み書きで出来るよう更新。
#chmor 0777 work
lsの結果が以下のようになっている。
#ls -l
drwxrwxrwx    2 user     user         4096  8月 18 12:04 work

以下のPHPプログラムを作ったディレクトリーで動かしてみる。

  $fp = fopen("./test.txt","w");
  fwrite($fp,"This is file write test.\n");
  fclose($fp);

test.txtが出来たかと思います。

上記サンプルは誰でもアクセスOKな設定なので永続的に使うには向きません。
あくまでファイルライトが出来るかのと言う確認に使ってください。

#自分の場合DBって詳しくないので未だファイルアクセスのプログラムばっか

S.Sugichan
Mail: sugichan@tkd.att.ne.jp