[PHP-users 1248] Re: P-SQL更新フォームのデータ呼出処理

Seto php-users@php.gr.jp
Sun, 19 Aug 2001 01:43:00 +0900

 Setoと申します。

><INPUT TYPE=SUBMIT VALUE="更 新"> で、
>updateコードを書いたファイルに送り更新処理はできるのですが、
>呼出データが複数あった場合、
>現状ではDB登録番号の一番若いデータが表示されます。
>
>例えば、呼出しに対する回答が5件あったとしたら、
>「次のデータ」等のボタンをつくり、
>それをクリックすることによって順次表示させていくには
>どのようにしたらよいのかで、煮詰まっています。
>どなかかアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたら
>宜しくお願いします。

SQLに "limit n offset m"を付け足して
mの値を引き回していくのが一般的かと思います。

mの引き回しの方法ですが、以下のどれかじゃないでしょうか。
1.URLクエリor hiddenフィールドを利用する。
2.クッキーを利用
3.PHPLIBの利用
4.セッション管理を利用(php4)
5.独自の仕組み

色々見解があるでしょうが、私は1が1番実現が楽だと思います。

注意としては、1件目を更新した後では
select の結果順が変わってきますから" order by xxx"も必要かと
思います。xxx:更新前後で順番が変わらないkey
*PostgreSQLのモニタ画面等にて確認してください。

あとはupdate処理のスクリプト(admin_user.php)から
+1したmをもって次の画面表示処理に続けば良いと思います。
スクリプトの構成が不明なのでここまで。

もしPHPの参考書をお持ちなら、多分どこかに例題が書かれていると
思います。

 Junya Seto
 seto@cii.gr.jp