[PHP-users 1251] 文字列中の改行の置換について

Terumi Chida php-users@php.gr.jp
Sun, 19 Aug 2001 13:35:10 +0900

千田です。

現在、WEB上で入力したデータをTXETファイルへダウンロードする仕組み
を構築しています。
だいたいのところは、できたんですがちょっとしたことにはまっています。

テキストボックスで、改行まじりのデータをPGSQLに落として、
それをhtmlに出力するときは、nl2brでうまくでますよね。。。

テキストに落とすときはテキストボックスで入力された文字列中の改行マークに
ついては、
改行が入ることによって受け側のシステムが次のレコードと解釈してしまい、う
まくありません。

例
(No,氏名、カナ氏名、自己紹介,性別)
1,歩毛太郎,ホゲタロウ,よろしく。,男
2,凧花子,タコハナコ,はじめまして
凧花子ともうします。,女
3,山田太郎,ヤマダタロウ,たろちゃんです。,男

ダウンロードの仕組みは、まずselectした結果を、出力するまえに、
httpd hehader をブラウザに送り echo で出力しています。
その出力のさいに特定の項目の文字列中にある改行マークをはずしたいのです。

例でいくとNO2のタコハナコの自己紹介に改行があるために自己紹介の途中で
改行レコードとなってしまい、テキストデータには意図しないレコードとして落
ちてしまいます。

いつも申し訳ありませんが、
 どなたかご存知のかたおりましたらご教授お願いします。

宜しくお願いいたします。