[PHP-users 1284] Re: mail()を使って、別のメールサーバから送信したい。

Mon, 20 Aug 2001 13:53:16 +0900

SUMiです。

> 本題ですが、mail()関数を使ってメールを送信したいのですが、
> パラメータで設定できるのは、宛先やヘッダ情報のみで、
> どのメールサーバーを経由して送信するかは指定できないみたいです。

> 過去ログを確認したところ、別のサーバー経由でメール送信はできない・・・と、
> 書かれているような記事を見つけたのですが、
> 何か解決策はないものかと思い、投稿させていただきました。

mail()関数で「どのサーバーを経由する」などの指定はできないのですが、
他の方法で配送するサーバを指定することは可能です。

ぶっちゃけた話、配送サーバのSMTPポートを直接叩けばいいということです。
ただ、MIMEエンコードやヘッダの組み立て、配送サーバがダウンしていた場合の
処理(キュー管理?エラー処理?etc)は自前で行わなければいけないので、そ
のあたりは良きに計らってください、です。

# このあたりの話もすべて過去ログに出ていたと思いますが…