[PHP-users 1300] Re: html初期表示時のDB内容表示について

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 20 Aug 2001 19:28:24 +0900

大場です。

#リストボックスって<select>〜</select>でいいですか?

ma510@prime-s.co.jp wrote;

>初めて投稿させていただきます。 まこ@はままつです。
>現在、htmlページを表示したときに、phpからDBをアクセスし、
>そのDBの内容をリストボックスに表示させたいのですがどのように

答えから言えば「可能です」

すげぇ大雑把な流れだけの説明

#この質問じゃコードなんかかけないし

1.pg_connect()でデータベースに繋ぐ
2.pg_execに「select〜」というSQL文を突っ込んでデータを取り出した時のIDを取得
 ついでに行数も取り出しておいた方が便利
4.
    <SELECT>
    <?php
    for ($j = 0; $j < 2で取得した行数; $j++){
    $hoge = pg_result(2で取得したID, $j, 0);…
    print(<OPTION VALUE=\"$hoge\">$hoge\n");
    …
    }
    ?>
    </SELECT>

のような感じで必要な回数ループ回して
<OPTION VALUE>の部分の表示する行数を増やす
日本語だったら当然漢字コードなんかも気にする必要がある
当然htmlの必要なタグも書く
<SELECT>と</SELECT>を<?php〜?>で挟んでしまう書き方もあるけど

>したら良いのかわかりません。まだphpを始めて間もないためそのような事
>ができるかどうかも分かりません。どなたかお教え願えませんでしょうか。

PHPは初心者かもしれませんが他の言語は使えるんですか?
基本的なことをやるのだったらPHPでもperlでもBASICでも、
流れを考える場合にそう違わないと思うんですが。
構造化とかオブジェクト指向とかいいだすと難しいこともあるけど
別にPHPが特殊な言語というわけではないので

厳しい言い方かもしれませんが、技術系のMLって
プロになる必要は無いけど
ある程度は基礎知識を要求されるので
その部分は自分で勉強するしかない。
だから、0から習うにはあまり向かない様に思います。
まず「PHP4徹底攻略」でも買って読んでください
いい本なら他のPHPの本でもいいし、OPENDESIGNの特集なんかでもいいけど

多分このような質問の仕方だと関係ありそうな
Apache、PostgreSQL、PHPの各MLでも
「マニュアル読め、本読め」と言われるでしょうね

#プログラム書くことの質問をしてる方が
#プログラム自体にほとんど使えない2バイト英数字で
#説明求めてるのってご自分では違和感を感じませんか?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp