[PHP-users 1317] Re: 任意の空白文字をトークンの区切り文字に指定する方法

Tue, 21 Aug 2001 10:54:09 +0900

重松です。

preg_split というものもあるのですね。
ところで、これって、split といったい何が違うのでしょうか?

http://www.php.net/manual/ja/function.preg-split.php

を見たのですが、特に違いがないようですね。

Perlの$chars = split('', $str)の動作を模擬する 手段を探しているユーザーにつ
いては、 preg_split()の例を参照下さい。

とありますので、これだけでしょうか?

きっと何かの必然があって存在するのだと思いますが、その必然 (便利さ) をご存じ
の方がいらっしゃいましたら、活用例など教えていただければ幸いです。

on 01.8.21 10:41 AM, Ryuzi Kambe at kambe@mc.kcom.ne.jp wrote:

> /\s[\s]*/
> (空白文字+[空白文字]×0以上)

/\s+/

という記述はできないのでしょうか?

http://www.ravi.ne.jp/
mailto:shige@ravi.ne.jp