[PHP-users 1407] PHPとPostgres

山田 裕樹 php-users@php.gr.jp
Thu, 23 Aug 2001 11:15:41 +0900

始めまして、Qooです。

現在、Red Hat Linux7.1JでPHP4の開発を行っているのですが、
PHP4からPostgreSQLに接続しようとすると下記のようなメッセージが出ます。

Call to undefined function: pg_connect()

このErrorが出るということは、PHP4がライブラリを認識していないからだと思
い、
php.iniファイルの中を確認したのですが、PATHは間違っていませんでした。
そこで今度は、強制的にライブラリをPHP内で呼んでみました。

ソース例:
dl("pgsql,so");
$conn = pg_connect("host=localhost port=5432 dbname=test user=pgsql
password=pgsql");

すると今度は下記のようなErrorがPostgreSQLの関数分延々と出ました。
Warning: Function registration failed - duplicate name - pg_connect

現在、どうすればPostgreのライブラリを認識し、PHP4で使用できるようになる
のか?
行き詰まってしまっています。
もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

あと、もう1点!!
PHP4からSybaseの接続も行おうと思っているのですが、
Sybaseの関数を使用するためには、なにかモジュールあてないといけないのでし
ょうか?
こちらも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょう
か?

余談です(^^)
なぜ、PHP-JPのメーリングリストはなくなってしまったのですか?
たくさんの情報が検索出来てすごく、役立っていたのに。。。
残念。。。

- 詳細情報 -
ApacheのVersion(RPMであてました)
apache-1.3.19-5

PHPのVersion(RPMであてました)
php-4.0.1pl2-4
php-jstring-4.0.1pl2-4
php-iconv-4.0.1pl2-4
php-mbregex-4.0.1pl2-4
php-pgsql-4.0.1pl2-4

PostgresのVersion(RPMであてました)
postgresql-7.0.3-8
postgresql-server-7.0.3-8
postgresql-devel-7.0.3-8