[PHP-users 1431] Re: PHPとPostgres

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Thu, 23 Aug 2001 16:24:38 +0900

From: 山田 裕樹 <y-yamada@psc-inc.co.jp>
Date: Thu, 23 Aug 2001 15:56:07 +0900

> 最初のメールに書いたとおり、すべてのモジュールは、RPMで入れております。
> 現在、PHPの拡張モジュールは下記のものを入れております。

それならば、その RPM モジュール提供元に問い合わせるのがもっとも
妥当な方法でしょうね。
ご自分でそうは思われませんか?

> [...]
>
> './configure' '--prefix=/usr' '--with-apxs=/usr/sbin/apxs'
> '--with-config-file-path=/etc/httpd' '--enable-safe-mode' '--with-exec-dir=/usr/bin'
> '--disable-debug' '--with-zlib' '--without-gd' '--enable-versioning' '--enable-trans-sid'
> '--enable-magic-quotes' '--enable-track-vars'

これを見た限りでは、PostgreSQL を使うように Configure されているよう
には見受けられません。
PostgreSQL 関数を使うのは、--with-pgsql が入っていないといけません。

> あと、Sybaseの情報もお持ちでしたら、教えて頂けないでしょうか?
> 現在、私もいろいろ試しつつ探しているのですが。。。

… PHP のマニュアルとか、PHP ソースパッケージに添付されている
ドキュメントには目を通されたのでしょうか?

PHP4 のマニュアル(翻訳版も存在しますよ?)の 2章の「インストール」の
「UNIX システムにおけるインストール」の Sybase 関連の項によれば、

   --with-sybase=Sybase をインストールしたディレクトリ

が Configure 時に必要だと書いてあります。その他にも Sybase 自身の
設定であるとか、PHP4 側の Sybase 用設定なども適宜必要なものが
あるのでしょうが、マニュアルやドキュメントを読めばインストールに
関して必要な事は書いてあります。

「ソースから Configure して make する事が自分ではできないので、Sybase
をサポートしている RPM パッケージはないか?」という話であれば、最初から
そう書いたほうがいいでしょう。
PostgreSQL の件についても同じ事がいえます。

私は Sybase を使えるようにした PHP4 の RPM パッケージがあるかどうかは
知りませんが…

ただ、同じマシンの同一 PHP ロードモジュールで PostgreSQL も使いたいし
Sybase も使いたい。というのであれば、自分でソースから Configure して
make するよりないのではないかとも思いますが…

複数の DBMS をサポートした PHP の RPM パッケージを私は見かけた記憶が
ないので… 存在するかも知れませんけどね。
そうはいっても PostgreSQL + Sybase の組み合わせってのがあるかなぁ…

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp