[PHP-users 1434] ファイルのダウンロード

Rikio Watanabe php-users@php.gr.jp
Thu, 23 Aug 2001 16:47:56 +0900

渡辺@新潟です。

PHP4.0.6を使っています。

この質問が、PHPについてのことなのかどうか分かりませんが、
解決方法を探しております。

やりたいことは、あるファイルをダウンロードしたいのですが、
「そのファイルがダウンロードされたかどうか」を判断したいのです。

コードは、以下のように書いています。

<?php
  printf( "<FORM METHOD=GET ACTION=%s>", $targetFile );
?>

<INPUT TYPE="submit" NAME="download" VALUE="ダウンロード">

ここで、「ダウンロード」のボタンをクリックすると、ファイルを
保存するかどうかのダイアログが表示されますが、当然ですが
キャンセルすることもできます。

プログラム内で、「ファイルに保存」(ダウンロードの行為を行った)かどうかを
チェックしたいのです。
(ダウンロード中にキャンセルしても、ダウンロードしたとみなします)

方法をご存知の方がおられましたら、お願いいたします。