[PHP-users 1436] Re: ファイルのダウンロード

Thu, 23 Aug 2001 16:54:45 +0900

SUMiです。

> この質問が、PHPについてのことなのかどうか分かりませんが、
> 解決方法を探しております。

PHPとはまったく関係ありません。
まずは、サーバーサイドとクライアントサイドの切り分けを理解しましょう。

> やりたいことは、あるファイルをダウンロードしたいのですが、
> 「そのファイルがダウンロードされたかどうか」を判断したいのです。
>
> ここで、「ダウンロード」のボタンをクリックすると、ファイルを
> 保存するかどうかのダイアログが表示されますが、当然ですが
> キャンセルすることもできます。
>
> プログラム内で、「ファイルに保存」(ダウンロードの行為を行った)かどうかを
> チェックしたいのです。
> (ダウンロード中にキャンセルしても、ダウンロードしたとみなします)

ローカルで行われた操作をサーバー側で知ることは基本的に不可能です。

ただし、不完全なデータでよいのならば、ダウンロードカウンターのようなもの
を改造するなり、DHTMLを組み合わせるなりである程度は実現可能でしょう。

# でも、そのあたりの話はPHP-MLとは関係ありません。