[PHP-users 1448] Re: ファイルのダウンロード

Rikio Watanabe php-users@php.gr.jp
Thu, 23 Aug 2001 18:38:06 +0900

渡辺@新潟です。

SUMIさん、寺岡さん、加藤泰文さん、fujiyamaさん、早速の回答、ありがとうご
ざいます。

> $targetFile を hogehoge.php とかにして、そのなかで何らかの
> 処理をしたあとに、ファイルを開いてたれ流せばいいのではないでしょうか。

寺岡さんの言われるように、hogehoge.php内で処理を行おうと思い、
コードを書いています。

「ファイルを開いてたれ流す」というのは、サーバおよびクライアントの
ファイルをそれぞれfopen関数でオープンし、サーバのファイルをfread、
クライアントではfwriteするという意味と受け取りました。

ところで、PHP上でファイル関連の関数(例えばfopen)で、サーバとクライアント
を区別する方法はあるのでしょうか?

例えば、$targetFile(サーバ上の完全なファイルのパスが設定されている)を
クライアント(C:\TEMP\xxxというファイル)としてダウンロードする場合、
クライアントのファイル名は、どのように設定(取得?)すればよいのでしょう
か?
(fopenで"C:\TEMP\xxx"を指定するとエラーになり、"/tmp/xxx"を指定すると、
成功します)

ご存知であれば、教えてください。