[PHP-users 1452] Re: ファイルのダウンロード

Thu, 23 Aug 2001 18:50:20 +0900

SUMiです。

# やはり、サーバーとクライアントを正しく理解されていないような…

> 「ファイルを開いてたれ流す」というのは、サーバおよびクライアントの
> ファイルをそれぞれfopen関数でオープンし、サーバのファイルをfread、
> クライアントではfwriteするという意味と受け取りました。

PHPなりのスクリプトでアクセスされたカウントを行い、Locationなりで本当に
ダウンロードするファイルへ飛ばす方法のほうがよいと思います。

> (fopenで"C:\TEMP\xxx"を指定するとエラーになり、"/tmp/xxx"を指定すると、
> 成功します)

OSの提示がありませんでしたが、サーバーOSはWindowsですか?
Windowsであれば"C:\TEMP\xxx"でも指定できたと思いますが、UNIX系であれば
"/tmp/xxx"でないと失敗します。

ちなみに、
> 例えば、$targetFile(サーバ上の完全なファイルのパスが設定されている)を
> クライアント(C:\TEMP\xxxというファイル)としてダウンロードする場合、
> クライアントのファイル名は、どのように設定(取得?)すればよいのでしょう
> か?
という文章はかなり意味不明になっていますので、もう少しサーバー・クライア
ントを勉強されたほうがよいと思います。