[PHP-users 1455] CGI版での標準入力からのパラメータの処理

Tsuyoshi Takahashi php-users@php.gr.jp
Thu, 23 Aug 2001 19:05:42 +0900

タカハシと申します。

Vine Linux 2.1.5
Apache 1.3.19
PostgreSQL7
PHP 4.0.5 (jstring)
この環境でApacheのモジュール版とCGI版で開発を行っています

会員管理をWeb(PHP)とDBの連携で行っています。

そこでこちらから会員に対してメールを送った際
CGI版のPHPで戻ってくるエラーメールからメールアドレスなどを
取り出し会員の情報に反映させたいと思い
スクリプトの流れは大体わかったのですが具体的な方法がわかりません。

[PHP-jp 7776] メール返信者の特定方法 のスレッドや方々調べて

|/usr/local/php/error_mail.php

といった内容のエラーメール用のaliasをつくりましたがその先がすすみません。
MTAはqmailです。
どうやって標準入力から送られてきたメールの内容をPHPで得ることが出来るのでしょう
か?

また、ちょっと話はそれますが
エラーメールが
メールのヘッダの Errors-To ではなく Return-Path のアドレスに行ってしまいます。
これはqmailのせいでしょうか?

#タイトルのつけ方はちょっとまずかったかも・・・

よろしくお願いします。

  高橋 強  (Tsuyoshi Takahashi)
          E-mail:mltun@ml.vip.co.jp