[PHP-users 1460] 絵文字の処理について

Hisatoshi Yamazaki php-users@php.gr.jp
Thu, 23 Aug 2001 20:48:52 +0900

山崎です。

現在、携帯向けのウェブサイトの開発を行っているのですが、

i-modeの絵文字を含んだ文字列を 携帯 → Webサーバ → オラクル

というようにDBに入れると文字化けしてしまいます。

文字化けせずに、データを格納&表示を行いたいのですが、

どのようにすれば文字化けを回避できますでしょうか?

当方の環境は・・

php-3.0.18-i18n-ja-2.
apache1.3.20
Oracle8.1.6 WGS (キャラクタセットは JA16EUC)

php3.ini の設定は・・

i18n.http_output  = SJIS
i18n.internal_encoding = EUC-JP
i18n.script.encoding = EUC-JP
i18n.http_input = AUTO
i18n.http_input_defalut = SJIS

WEBサーバ → DBサーバ へのデータの受け渡しですが、
WEBサーバでは何のデータの加工もせず、そのまま
オラクルのストアドプロシージャにデータを渡して、INSERTしています。

みなさんは、絵文字の処理はどのように行っておりますでしょうか?

よろしくお願い致します。

/* 山崎 桐歳 */
/* 1211735101@jcom.home.ne.jp */