[PHP-users 1493] Re: postgres内で文字化け

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Fri, 24 Aug 2001 14:59:42 +0900

From: "hayashi" <hayashi@maxi.co.jp>
Date: Fri, 24 Aug 2001 14:28:12 +0900

> Accessやコンソール上でデータを呼び出すとなぜか文字化けしてしまいます。
   (略)
> ▼コンソールで呼び出すとこのようになります。
> test=#select * from test;
> test_id |  test
> ------+--------
>        1 | eXg
>
> accseeだと
> ?e?X?g

これは全然 PHP に関係ない話です。

PostgreSQL がどのように Configure されているのか、そしてあなたが
いう「コンソール」が何をさしてどのような設定で使っているのかという
PHP にはまるで関係ない話に過ぎません。

「コンソール」が本当に Console の意味であれば kon 使わなきゃ
日本語は出ないよなとか、X Window 上での話であれば日本語が表示
可能なターミナルエミュレータを使ってるの? とか、そのターミナル
エミュレータの設定が PostgreSQL の文字コードと合ってるの? という
話になります。

Access については ODBC ドライバ経由で使ってるんでしょうが、その
ODBC ドライバは日本語対応版なの? とか、設定が合ってるの? という
ことに過ぎません。
この場合にも PostgreSQL がどのように Configure されたものかという
条件も関係します。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp